1. 母子ティブ TOP
  2. シングルマザースタッフのブログ
  3. 私の夏の思い出

シングルマザースタッフのブログ

2020.08.18更新

私の夏の思い出

私の夏の思い出

暑い夏ですね☀

今年のお盆はいかが過ごされましたでしょうか?

私は、昨年の春に亡くなった母のお墓参りに行って参りました。

ただ、実はお墓は作らずに、都内の納骨堂にお骨を収めました。

昨年は、その納骨堂で、合同法用をしてくださいましたが、

今年はコロナの件があったため、いつでも自由に納骨堂に行き、

手を合わせたり、骨壺に触れたりできるようにしてくれておりました。

母の骨壺に手を触れた瞬間、思わず、涙が出てきてしまいました。

火葬をした時は、もう母が骨になってしまい、

本当にもう戻ってこないんだと昨年は何度も悔やみました。

でも1年経ったいま、

母の骨壺に手を触れることで、とても母を身近に感じようになりました。

幼いころから、父方のお墓参りには毎年行っておりましたが、

距離感はとても遠くに感じていた覚えがあります。

亡くなっても、母のように近くにいるような感じはありませんでした。

なんとなくですが、納骨堂の良さを感じた気がします。

そして、何より納骨堂だから、この暑い中、子供を連れてお墓参りに行けたと思います。

話は変わりますが、今年はなかなか、日中外に出ることができないほどの猛暑ですよね。

マスクをする苦しさがより厳しい状況になっていると思います。

それでも、子供がいるので、ずっとお家にいることが難しく、

ほとんど毎日、朝の涼しい時間に区民プールに行き、

思いっきり潜ったり、泳いだりしている娘に付き合った結果、

私の肌は、真っ黒こげになりました。

個人的にはシミを心配しております…かなり深刻に。

でも、子供を見ていると、やはり奇跡の生きものだと感じます。

毎日プールで泳いでいた関係で、体力が付いたようで、

諦めていた自転車にも、スイスイと乗れるようになりました。

夏は子供が育つ時期と、よく聞いておりましたが、

それは本当なんだなと、実感しました。

例年異常気象が続き、今年の梅雨明けも遅く、

これからも記録的な気温が続くと思いますが、皆様どうかご自愛ください。

よーく耳を澄ませると…秋の虫が鳴き始めています。

この夏が皆様にとって、少しでも充実した楽しい時間であることを願っております。